嫁サンバ

助産師を嫁にもつ夫の日常

立ち合い出産 (夫は痛みに耐えられない)

立ち合い出産は、最近では多く行われているようです。

 

育メンなんて言葉も浸透してきましたよね。

 

 

陣痛・出産は、「鼻からスイカを出すような痛み」だとか、

 

「腰をハンマーで砕かれるような痛み」だとか

 

言われています。

 

男の人は痛みに耐えられず死んでしまう程の

 

痛みだともきいたこともあります。

 

 

結婚してお互いにまだ取り繕っている部分もある

 

新婚の時期に立ち合い出産をすると、

 

見たことない姿をお互いにみることになるそうです。

 

 

 

私は出産に立ち合いましたが、立ち会ってよかったと思いました。

 

子どもの誕生に立ち会えたこと。

 

痛みに耐えて、愛娘を産んだ嫁の雄姿をみることができたこと。

 

「がんばったね」と心の底から思うことができて、

なんかうまい言葉、感謝が伝わる言葉って

考えたけど、

「がんばったね。」

「ありがとう。」

「すごいね。」

しかでて来ず、、、、

 

 

感極まって、嫁より先に泣きました。笑

 

家族が一人増えたんだなと、実感できました。

 

 

 

 

 

立ち合い出産で

 

夫のほうが気分が悪くなって

 

倒れてしまうこともあるみたいです。

 

嫁の勤め先の病院では、

 

頭を打った疑いがあるとCTを撮らないといけないそうです。

 

無理して頑張ったのに大ヒンシュクを買う恐れが。

 

自分は「血とかちょっと苦手だなー」と思う場合は、

 

お医者さんか看護師さんに相談したほうがいいかもしれませんね。

 

 

 

 

ちなみに私は、検診時のエコーをはじめてみたとき、

 

目の前が真っ暗になって倒れかけました。笑

 

顔面蒼白で、嫁に笑われました。

 

なにが苦手かって、

 

病院が苦手なんです。

 

血もちょっとダメです。

 

それでもめげずになるべく検診に付き添いました。

 

なぜか気分が悪くなってしまうエコー。

 

かわいい子どもの成長をリアルタイムでみれるんだと、

 

自分に暗示をかけました。

 

エコーを励みにかえて、

 

立ち合い出産もなんとか無事(自分が無事)に

 

終えることができました。

 

 

 

持論ですが、

 

ある程度は、慣れでなんとかなると思いました。笑

 

 

 

 

 

 前回の記事の正解は、こちらです↓↓↓

 

oshaberitotto.hatenablog.com

 

 

 

正解はこちら

①「塩コショウある?」

②「ウインナーいる?」

③「おれの誕生日」「かーさんの誕生日」

④「チーズケーキにする?」

⑤「はちみつある?」

 

 

難解すぎです。笑