嫁サンバ

助産師を嫁にもつ夫の日常

立ち合い出産 番外編

どうも、おしゃべりとっとです。

 

あー、

 

久しぶりの投稿となってしまいました。

 

 

立ち合い出産を終えて

 

ということで振り返りたいと思います。

 

 

oshaberitotto.hatenablog.com

 

 

oshaberitotto.hatenablog.com

 

嫁が助産師だったからなのか、

 

病院がそういうところだったのか

 

愚痴っぽくなりますがお付き合いください。笑

 

 

 

①検診のときの説明をばっさりはしょる

 

初産だったので、説明をいろいろききたいという思いで

 

私も付き添っていたのですが

 

「わかるよね?大丈夫」で終了。

 

まじかー。

 

となることがよくありました。

 

さらーっと説明。

 

 

②陣痛が進んでも誰も来ない

 

分娩室に移動する前の個室では、

 

まだまだ生まれないから

 

ということかなと思いましたが

 

分娩室に移動してからもほとんど

 

誰も側にいません。

 

 

 

 

お産が進み赤ちゃんが下におりていくと

 

パットのようなものの位置が悪くなって

 

赤ちゃんの心拍が上手くとれなくなりました。

 

嫁自身が痛みに耐えながらパットの位置をかえて

 

なんとか心拍を確認。

 

よかった。

 

嫁すごい。

 

強い。

 

 

私は何もできず、、、

 

機械に触れる勇気がありませんでした、、、

 

 

他にも点滴はピーピーピー鳴るし。

 

鳴っても誰も来ないし。

 

一生忘れることのない緊迫感でした。

 

いろいろ想定外です。笑

 

 

 

 

 

お産が重なって人員が不足していたのかもしれませんが

 

嫁が医療関係者でもなければ

 

もっと不安だったろうなと思いました。

 

何度も言わしてください。

 

初産です。涙

 

 

 

 

二人目を授かったときは、

 

経験を活かして

 

もっと冷静にいたいと思いました。

 

成長したい。余裕のある大人に。笑