嫁サンバ

助産師を嫁にもつ夫の日常

満月の夜に(病院によってちがう?!双子ちゃんの呼び方)

満月の日にお産が多いって

 

きいたことありますか?

 

何がどう影響しているのかわかりませんが

 

本当にお産が多いみたいです。

 

くたくたになって帰ってきたなーと思った日に

 

夜空をみると

 

「あっ、満月!!!」って

 

日が多いです。

 

 

でもあくまで迷信?経験則的な部分なので

 

人員が満月の日に増やされるわけではないようです。

 

 

 

ちょっと話がそれますが

 

わたし個人的におもしろいなと

 

思ったことが双子の呼び方です。

 

入院中に名前がはっきりしていないとき

 

通常は田中ベビーとか鈴木ベビーとか

 

苗字ベビーって

 

呼び方をするそうです。

 

双子の場合は、病院によって違うみたいで

 

・「Ⅰ子、Ⅱ子」

・「A、B」

・「苗字あ、苗字い」(田中あ、田中い みたいな感じ)

 

と呼ぶみたいです。

 

手首や足首につけるネームバンドにも

 

書いてあるみたいです。

 

1か月検診時にもネームバンドをつけて来る

 

お母さんがいるみたいで、職場では微笑ましいようです。

 

退院してから自宅でもずっとネームバンドをつけてたってことですね。

 

 

たしかに親とはいえ、

 

どっちがお兄ちゃんで

 

どっちが弟ちゃんだっけって

 

なりそうですよね。

 

私が親の立場だったら赤ちゃんのうちは

 

ずっとつけてたいなと思いました。笑

 

 

 

満月の周期は約29.5日、1か月に1回の計算だそうです。

 

出産立ち合い希望の人は

 

念のために予定日が近い満月の日を

 

チェックしておいたほうがいいですよ!