嫁サンバ

助産師を嫁にもつ夫の日常

同業者

同じ職業の人に対して説明をするって

 

やりにくいですよね。

 

例えば

 

学校の先生の立場だったら参観日に学校の先生をしている親がきて

 

授業をみられてるとか。

 

間違った説明してしまったかなあ、

 

大丈夫だったかなあ、

 

なんか変に緊張しますよね。

 

病院の場合、

 

手術をするときや妊娠出産のときなどは

 

問診票に職業を記入する欄があるそうで

 

事前に知ることができるみたいです。

 

※私は、眼科(コンタクト)と内科(かぜ)

くらいしかかかったことがないので知らなかったです。

 

 

嫁は、妊婦検診のときに

 

他の病院の助産師さんの説明をききたいので

 

助産師であることを伏せて受診してたみたいです。

 

本人は

 

勉強になるなーとか

 

こういう説明するんだとか

 

自然な説明を受けられたと

 

楽しんでるようでしたけど、

 

 

エコーの画面を指さして

 

「こっちがあたまで、こっちがお尻」とか

 

「しゃっくりしてる」とか

 

私に説明してくれるので

 

 

いやー、絶対ばれてるべ、、、。

 

と心の中で思っていました。笑