嫁サンバ

助産師を嫁にもつ夫の日常

帰省問題

嫁もしくは夫の実家での過ごし方って

 

みんなどんな感じでしょうか。

 

 

年末年始どっちの実家に何日行く?

 

兄弟や親戚の都合の調整、

 

忘年会、同窓会に参加したい、

 

などなど。

 

二人のスケジュールをすり合わせて

 

決めるのってなかなか大変ですよね。

 

 

私の場合、お互いの実家が車で5分ほどと

 

ものすごく近いので

 

帰省していながら

 

それぞれの実家にそれぞれが泊まることもできる。

 

夫婦なのに別々に泊まるのもどうなんだろう。

 

別に気楽でいいか。

 

いやいや、不仲ではないし。

 

でも嫁の実家ってなんか緊張するし。

 

居場所なくない?

 

 

どうしたもんかなと

 

悩んだ時期もありました。

 

 

 

そんな悩みもスーッと消えた出来事が

 

愛娘の誕生でした。

 

 

 

 

オムツの交換や沐浴、

 

抱っこして寝かしつけ

 

自分のできること、

 

役割ができたことと

 

視線?興味?が完全に娘にうつったことで

 

居場所ができた感がありました。

 

 

 

里帰り出産だったので嫁と娘に会うために

 

毎週末嫁の実家に寝泊まりしていくうちに

 

居心地が良くなったので、

 

「はたから見て最近、ちょっとくつろぎすぎてるかな?」

 

と嫁にきいてみると。

 

「最初からね」という返答。

 

 

えーーーーーーーっ

 

 

 

気づかえているようで

 

そんなことない

 

 

私はそういう人間です。